Blog記事一覧 > 1月, 2024 - 伊勢崎市交通事故むちうち治療専門院の記事一覧
こんにちは☆
はら接骨院 院長の原です。
はら接骨院では、交通事故に遭われてしまった場合の
施術も行っております。
当院では痛みの根本から治療することを目指しています。
手技療法をはじめ最新の治療器など効果のある
治療を行います。
交通事故により体を痛めた場合、
首や腰に痛みが出る場合が多く
症状を改善するには適切な施術を行わなければいけません。
事故直後は興奮状態にあるので痛みが感じにくく
後から痛みが出るケースがほとんどです。
むちうち治療は初期が最も重要です。
忙しいからといって放っておくと後遺症に悩まされるなんてこともあります。
初めてご来院された患者様には事故の状況や
痛みの程度を詳しくお聞きさせていただきます。
そのうえで一人一人に合った治療法を考え施術させていただきます。
一日でも早く体が回復し患者様に喜んでいただけるよう
全力でサポートさせていただきます。
こんにちは☆
はら接骨院 院長の原です。
交通事故におけるケガで、今日は腰痛についてです。
むちうち症患者の約40%が腰痛を発症すると言われています。
一般的な腰痛の原因は、自然治癒力の低下と言われ、全身の骨格の歪みが腰椎に集中したものと考えられています。
よくある症状で
・腰を曲げると痛む
・立ち姿勢が長くなると痛む
・電気が走るような痛み
などがあります。
このような症状と、交通事故による腰痛は
同じような症状を訴える方が多いです。
むちうちは首など上半身に痛みが集中していると思われがちですが
患者さんの約40%が腰痛を発症しているとの報告がされています。
整形外科・病院で
レントゲン・MRIを撮っても骨に異常がなく外傷が見られなくても
頑固な腰痛に悩まされる場合もあります。
主な原因として
急性的椎間関節捻挫、いわゆるギックリ腰に近い症状です。
交通事故の場合、外部からの強い衝撃によって
ギックリ腰と同じような症状が現れることもあります。
痛みが強くなる前の早期治療が大切です。
こんにちは☆
はら接骨院 院長の原です。
今日は交通事故によるケガで一番発生頻度の高い症状を
ご紹介いたします。
むちうち(頸椎捻挫)
首の痛みやしびれ、事故後に悪化する症状にも注意が必要です。
むちうちは、事故直後にはあまり症状が現れないという特徴があります。
なので事故発生から2~3日経過後に痛みを訴える場合も多いです。
病院や整形外科で、レントゲン検査・MRI検査などの画像診断を受けても
ほとんどの場合、骨に異常なしと診断され
湿布や薬を処方されるだけで終わりになってしまうことも多いです。
その結果、適切な処置がされずに
しだいに首の熱感・痛み・しびれ・倦怠感・張り・重怠さ
などの症状が現れることもあります。
むちうちの直接的な原因は
外部からの強い衝撃
不意を突かれた時の衝撃
身構えることのできない速い衝撃
など、このような衝撃で頸椎にダメージを与えてしまうのが最大の原因です。
そのため頸椎が炎症を起こし、首の痛みや・頭痛・めまい・吐き気などの
原因となります。
むちうちは、主に4つのタイプに分類されます。
頸椎捻挫型
首の周りの筋肉・靭帯の捻挫によって
首を動かすと激痛がでます。
根症状型
神経が圧迫されるこで、腕・手・手掌に
痛みやしびれが出ます。
バレ・リュウー症状型
脳に栄養を送る椎骨動脈の血流低下により
頭痛、眼精疲労、めまい、耳鳴り、吐き気などが出る。
脳脊髄液減少症
髄液圧が急上昇した際にくも膜が裂け
脳脊髄液が減少して起こる。
症状が複合的に起こることも多く
数十年たっても症状が治まらない人もいるほど。
安静にしていたらいつかは治るだろうと
安易な自己判断は禁物です。
周りでお困りの方がいらっしゃいましたら
是非ご相談ください。
こんにちは☆
はら接骨院 院長の原です。
先日交通事故治療で通院されていた患者様より
口コミをいただきました。
交通事故に遭われひどいむちうちになり
日常生活を送るのも困難な症状でした。
当初は首が回らず、手先にしびれがありました。
腰部の痛みや・事故の衝撃で膝の打撲、内出血も酷い症状でした。
真剣に治したいという思いから
日々治療を重ね、痛みは軽減し治療を終えることが出来ました。
事故当初は慌て、気が動転してしまい
痛みを感じない方がほとんどです。
翌日、翌々日になり急に痛みを感じる方がとても多いです。
軽微な事故だから・痛みがそんなに強くないからと我慢せずに接骨院・整形外科を
一度受診することをおすすめします。
痛みがひどくなる前に一度専門医にご相談ください。
はら接骨院では、交通事故治療に強い整形外科さんを
ご紹介することも可能です。
こんにちは!
はら接骨院 院長の原です。
最近交通事故に遭われてしまった患者様が多数お越しになりました。
交通事故での体の痛みについてお伝えしていきたいと思います。
※事故後の車の損傷です。
交通事故で最も多い負傷のひとつが、むちうち症状です。
その他にも腕の痺れや腰痛などもあります。
症状が重い場合、完治まで時間かかることがあるため、
長引く痛みやしびれなどの症状は要注意です。
痛みが辛いむちうちの症状を「少しでも軽減させたいから」と、
病院以外にも接骨院の通院を検討する人は多いのではないでしょうか。
むちうちとは、交通事故などで首に不自然に強い力がかかることによって起こる首の捻挫のことです。
頸椎(首の骨)がまるで鞭のようにしなり、ダメージを受けてしまうことが原因で痛みや痺れなどの症状が出ます。
むちうちは俗称で、正式には「外傷性頸部症候群」という診断名です。
「症候群」の診断名がつくように、むちうちの症状は一様ではありませんが
多くの場合、首の筋肉や靭帯が損傷することにより首の捻挫が生じます。
一方で、首の捻挫にとどまらず、めまいや耳鳴り、頭痛、しびれ、知覚障害、麻痺、筋力の低下などさまざまな症状が生じることもあります。
頸椎の中を通る神経がダメージを受けるためです。
いずれの症状も首内部の組織が酷く損傷を受けることで生じるため、
見た目にはわからないことが多くレントゲン上異常がないことが多くあります。
また、事故直後は痛みやしびれなどの症状がすぐに発症しないことも少なくありません。
交通事故などに遭うと人は一時的に興奮状態に陥るため、痛みや違和感に気づきにくくなります。
事故直後ではなく、翌日・翌々日に痛みを訴える方が多いです。
交通事故で辛いむちうちの症状に悩んでいる人は、接骨院で痛みや症状を和らげる施術を受けるのも一つの方法です。
整形外科と併用して通院することも可能です。
はら接骨院では、痛みを根本的に和らげる施術を行っています。
その日の症状に合わせ施術を行うため、むちうちのような複雑な怪我でも安心して施術を受けていただけます。
はら接骨院はカウンセリングを重視している接骨院です。
そのため、施術前に症状を確認し、どのような施術を行うのかをしっかりと説明します。
交通事故によるむちうちでお悩みの患者様は、はら接骨院にご相談ください。
こんにちは!
はら接骨院 院長の原です。
交通事故に遭ってしまった時のポイントをお話していきたいと思います。
当院でも交通事故に遭われてしまった患者様がお越しになられています。
事故は誰しもが予期してないときに起こってしまいます。
その為事故直後は気が動転してしまいパニックになってしまいます。
まずは加害者・被害者の立場であっても身の安全を確保してください。
その後
➀警察に連絡する
➁加害者・被害者所在の確認(氏名、電話番号、住所、車の車種・ナンバー)
➂保険会社に連絡
事故直後は不安や緊張感などから興奮状態にあるため、痛みを感じないかもしれません。
しかし、その時に痛みを感じなくても、数日後に痛みを訴える方がほとんどです。
痛みを感じたならすぐに接骨院で相談をすることをお勧めします。
軽い痛みやちょっとした違和感でも後々後遺症になることがあるため、
早めに接骨院や・病院等で検査を受けることが大事です。
はら接骨院では、整形外科・病院と連携を取り合いながら施術を受けることができます。
他の病院からの転院も可能です。
痛みを我慢せず、お気軽にご相談ください。